« 新カヤック納品 | トップページ | 海岸侵食 »

検索キーワード

先月のレイアウト変更に合わせて、ホームページのアクセス解析を入れています。この解析結果を見るのがなかなか楽しい日課になっています。

6月の検索キーワードのトップ10はこちら。

1. スキンダイビング 85件
2. 素潜り 56件
3. 琵琶湖 44件
4. 竹生島 33件
5. カヤック 29件
6. java 23件
7. フェザークラフト 16件
8. feathercraft 13件
9. シーカヤック 12件
10. msr 11件

意外にも、素潜り関係が上位を占めていて、カヤック関係のキーワードは5位以下でようやく出てきます。しつこいぐらい、カヤックの内容を書いているつもりなのですが…… 素潜りは、情報自体が少ないので、上位に出やすいのかもしれませんね。

検索エンジン別では、

Yahoo 330件
Google 67件
BIGLOBE 5件
Excite 4件
Nifty 4件

Googleが多いかと思っていたら、Yahooが飛び抜けて一位です。Yahooの利用者が多いのか、順位付けの基準の違いのせいなのか不明です。

他に、こんな検索があります。

「フェザークラフト JAVA」 これで見つけてくれるのが一番嬉しい。

「大和川 カヤック」  こんなキーワードで探してくれる人がいるんだ!

「口永良部島 民宿」 恵文に泊まってくれるかな?

「シーカヤック 素潜り」 やはり、これを組み合わせようと考える人もいる。

感想のメールはほとんど来ることはないのですが、検索キーワードで読者の関心を知るだけでも、なかなか楽しむことができます。それにしても、キーワードを入れるだけでこんなホームページも見つけてもらえるインターネットというのは、改めてすごいツールだと思いますね。

« 新カヤック納品 | トップページ | 海岸侵食 »

シーカヤック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/10765279

この記事へのトラックバック一覧です: 検索キーワード:

« 新カヤック納品 | トップページ | 海岸侵食 »