« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

西伊豆駆け足旅

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

旅の記録55 西伊豆駆け足旅

無計画に慌しく駆け抜けた、西伊豆の旅です。

今回の3連休

今回は、伊豆諸島の神津島に行く予定にしていましたが、のんびり準備しすぎて船に間に合わず(笑)
代わりに、沼津から松崎まで漕いできました。でも、最終バスに間に合わなくて、今日は帰れず(笑)
仕方なく松崎で素泊まり民宿泊です。明日帰ります。

中禅寺湖と那珂川ツーリング

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

久しぶりにJavaを使って、のんびりと3連休を楽しみました。

旅の記録53 中禅寺湖

旅の記録54 那珂川下り

Pic_20070920

新しい船出に乾杯

新たに、Javaユーザーが増えました。動物写真家の小原玲さんです。

実は、事前にメールで少しお話したのですが、川から蛍を見たり、北海道やカナダでアザラシの撮影に使ったりという計画をされているとのこと。Javaも、こんなに夢が広がる使い方ができるのだと、改めて気付かされました。今後の動向に注目です!

小原玲のブログ/カヤックを購入しました

小原玲WEBフォトギャラリー

シーカヤックの秋

ようやく夏の暑さも弱まってきて、シーカヤックのベストシーズン到来です。今回のつくば出張は、久しぶりにJavaを担いできました。30kgにもなる巨大な荷物ですが、もう慣れたもの。でもお天気はあまり良くなさそうですね。さて、どこを漕ぎましょうか?

Pic_20070913tx

台風が通り過ぎるとコンパスが売れる(答え)

前日の問題の答えです。

つくばには、公園や街路樹が多いので、台風が来ると、道路は一面枯葉や枯れ枝で埋め尽くされてしまいます。

Pic_200709082

そんなところを自転車で走っていたら、突然チェーンが外れました。見ると、ギアに何か挟まっています。指やボールペンの先で取り外そうとしましたが、固く食い込んでいてびくともしません。

Pic_200709083

諦めて、少し自転車を引いて行くと、コンビニがあったので、何か修理に使える道具を探すことにしました。丈夫で先の尖った物はと……、なかなか見つかりませんでしたが、ようやく発見。そう、コンパスです。280円で購入。

Pic_200709081_2

早速、針でつついて、詰まっていたものを取り出しました。原因だったのは、木の小枝。ギアの軸の周りにきつく絡み付いていました。

Pic_200709084

まさか、台風が原因でコンビニでコンパスを買うことになるとは思いもよりませんでした。「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな出来事ですね。

台風が通り過ぎるとコンパスが売れる

台風9号が東日本を通り抜け、つくばも大雨と強風で相当な打撃を受けました。そんな折、自転車で走る途中で、必要に迫られてコンビニでコンパスを購入。さて、台風とコンパスの因果関係は如何に?

Pic_200709081

答えは、明日の夜11時に公開します。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »