« 台風が通り過ぎるとコンパスが売れる | トップページ | シーカヤックの秋 »

台風が通り過ぎるとコンパスが売れる(答え)

前日の問題の答えです。

つくばには、公園や街路樹が多いので、台風が来ると、道路は一面枯葉や枯れ枝で埋め尽くされてしまいます。

Pic_200709082

そんなところを自転車で走っていたら、突然チェーンが外れました。見ると、ギアに何か挟まっています。指やボールペンの先で取り外そうとしましたが、固く食い込んでいてびくともしません。

Pic_200709083

諦めて、少し自転車を引いて行くと、コンビニがあったので、何か修理に使える道具を探すことにしました。丈夫で先の尖った物はと……、なかなか見つかりませんでしたが、ようやく発見。そう、コンパスです。280円で購入。

Pic_200709081_2

早速、針でつついて、詰まっていたものを取り出しました。原因だったのは、木の小枝。ギアの軸の周りにきつく絡み付いていました。

Pic_200709084

まさか、台風が原因でコンビニでコンパスを買うことになるとは思いもよりませんでした。「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな出来事ですね。

« 台風が通り過ぎるとコンパスが売れる | トップページ | シーカヤックの秋 »

つくばLIFE」カテゴリの記事

コメント

うーん, 確かにコンパスの先が曲がってますね。
コンパスが売り切れにならないうちに、千枚通しか、園芸用ピンセットでも買っておかれたら?

なるほど
そーゆーことだったのですね
同じBROMPTONオーナーとしてすっごく状況を理解しました
内装ギアというのがせめてもの救いですね

>haruaki さん
コンパスの先は、最初から曲げてあったもので、私が曲げたのではないですよ。
普段は、自転車の修理セットを持ち歩くことが多いのですが、この日はたまたま持っていなかったのです。そういう時に限って、トラブルが起こるんですよね。

>が さん
Bromptonは、小径車の宿命でやはり悪路には弱いですね。

そんなことあったんだ~。あの日私はお休みしちゃったので、台風の後もぜんぜん知らないのですが。でも、コンビニでコンパス買うKenさんの姿を想像すると、笑える…(ごめんなさい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/16379133

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が通り過ぎるとコンパスが売れる(答え):

« 台風が通り過ぎるとコンパスが売れる | トップページ | シーカヤックの秋 »