« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

カモメと旅した三陸

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

旅の記録59 カモメと旅した三陸

今回の旅の相棒をご紹介します。

Pic_20071126

P.S. 最初はウミネコかと思っていましたが、セグロカモメかオオセグロカモメの幼鳥の可能性が高そうです。正確なことをご存知の方は、教えて下さい。

帰途

三陸ツーリングも無事終了。仙台を経由し、飛行機で帰ります。大阪は遠い。

最後の夜

船越半島を回り、小谷鳥まで来ました。あと一日、船越まで漕いで終わりにする予定です。

浦島太郎にならねばいいが

浦島太郎にならねばいいが
ひょんなことからウミネコをお供に航行中。これから船越を回ります。

焚き火の夜

焚き火の夜
今日の午後は人にやさしい海ではありませんでした。それでも山田湾に到着。久しぶりの焚き火の夜です。

浄土ケ浜

浄土ケ浜
今日は最高の一日。まだまだ距離を稼ぎます。

停滞

停滞
午前中はいい天気だったので、乗り気で組み立ててたら、急に雪です。
すっかりやる気をなくして、今日は出艇せずに田老で停滞です。明日はがんばろう。

三陸へ

三陸へ
今夜から東北方面に行きます。お天気は良くない模様。寒そうだなぁ。

バリケン成長記11/15

カヤックツーリングや仕事でしばらくつくばを離れて1週間。久しぶりにバリケンベイビー達の様子を見に行きました。

まだ7羽全員無事でした。かなり大きくなっています。

Pic_20071115a

毛並みも、少しずつ白っぽく変化してきました。

Pic_20071115b_2

西伊豆、本栖湖

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

旅の記録57 暴風西伊豆

旅の記録58 紅葉の本栖湖

クーランマランのツアーに参加した2日間です。

Pic_20071115

西伊豆で、自作のスピンネーカーを試すオータガキさん

バリケン成長記11/7

今朝、洞峰公園を通りかかると、例の親鳥とは別のバリケンに、野良犬が襲いかかるのを目撃してしまいました。尻尾を噛み付かれながらも、間一髪のところで、無事に池の中に逃げ込んでいました。恐ろしや。

バリケン親子はどうしているのかと、見に行くと、悠々と泳いでいるのを発見。なるほど、こうやって外敵から逃れているんですね。池の周りから離れない理由が分かりました。

Pic_20071107

バリケン成長記11/5

職場への往復の時に、洞峰公園に通っていますが、数日間、雛たちが見当たらず。もしや、、、と心配してしまいましたが、昨日の朝無事に7羽全員確認できました。良かった! それにしても、犬、カラス、子供達などがたくさん居る公園で、良く無事でいられるものです。

Pic_20071106

バリケン成長記11/1

4日空けて洞峰公園に来てみたところ、まだひな鳥達が元気に歩き回る姿がみられました。全部で7羽です。進行方向に座ってカメラを構えていると、そのままこちらに向かって来て、すぐ脇をどやどやと通り過ぎて行きます。さすがは家禽、人間を全く気にしてません。

Pic_20071101a

尻尾の先に、既にバリケンの羽毛の色が出てきていますね。

Pic_20071101b

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »