« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

グランストリーム忘年会

29日は、年末恒例のグランストリーム忘年会。雨とみぞれの天気予報につき、漕ぎはなしにして、夕方から翌日昼過ぎまで、宴会漬けの2日間でした。

久しぶりにフェザークラフトのメンバーとお会いすると、3年前の夏を思い出します。マキノで、初めてメンバーズキャンプに参加し、ここが自分の居場所になるだろうと直感した日のこと。後に、自分が浮いた存在かもしれないと思うこともありましたが、シーカヤックの良いところは、どんなタイプの人間でも受け入れてくれる懐の深さです。商業ツアーに参加するもよし、身近な仲間を誘って漕ぐもよし、一人で気ままに漕ぐもよし、パドルや艇を自作するもよし、漕がずに宴会に明け暮れるもよし。

来年は、少しでも自分の幅を広げていきたいと思います。

Pic_20071231

六ヶ所村ラプソディー@つくば

「六ヶ所村ラプソディー」がつくばで上映されます。青森県六ヶ所村で行われつつある、核燃料再処理工場稼動のことを、ご存知でしょうか? 年間47000人分の致死量に相当する放射性汚染物が、太平洋に垂れ流しされようとしています。一般のメディアでは、ほとんど正確な報道がされないままに…… 私達にできるのは、まず関心を持つこと。お近くの方は、ぜひご覧になって下さい。

六ヶ所村ラプソディー@つくば

六ヶ所村ラプソディー オフィシャルサイト

田中優氏のブログ

【上映日】 2008年1月12日(土)

【上映時間】

 午前の部  9:30~11:30

 講演会  12:00~14:00 鎌仲監督、田中優氏

 午後の部 14:30~16:30

【会場】 茨城県つくば市アルスホール

常陸太田で一輪車

今日は、マウンテンユニサイクルの実戦訓練ということで、つくばから車で1時間ちょっとの、常陸太田ふるさとの森マウンテンバイクコースへ行ってきました。まずは、ビギナーコースで足慣らし……、と思ったら、この急斜面。写真では伝わらないでしょうけど、こんな所を走れる初心者がいるとは思えない。看板には、

  非常に危険。減速!

  初心者の方は降りて押そう。

と書いてあります。それは、ビギナーコースではないだろー。

Pic_20071208c

スポーツコース4.1kmを2周しましたが、半分ぐらいは押して歩いていました。登りはきついし、下りは怖い。当たり前ですが。

下写真は、頑張ってどうにか走れた場所。やはり、写真では全然状況が伝わらないでしょうけど、何とかクリアできた時は嬉しいものです。

Pic_20071208d

山を走るには、まだまだ技術不足ということを、はっきりと思い知らされましたが、それなりに楽しめました。しばらくは、近所の公園での朝錬を頑張ります。

バリケン成長記12/08

見てください、大きくなったひな鳥たちを。紛れ込んでいる鴨と同じぐらいまで成長しました。

Pic_20071208a

こんな危険の多い公園で、見事7羽全員を育て上げた親鳥はえらい!

Pic_20071208b

バリケン成長記12/03

2週間ぶりぐらいになってしまいましたが、今朝バリケンベイビー達に会ってきました。無事に7羽とも成長してました。素晴らしい。黒い羽の色がかなりはっきりしてきました。さすがにこの頃は寒いようで、7羽がだんごのように丸まっています。この冬を無事に乗り切ってほしものです。

Pic_20071203a

一輪車の朝練も始めることにしました。バリケン観察しながら頑張ります。

Pic_20071203b

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »