« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

つくば菜食月間

今日、某所で聞いた話をきっかけにしまして、久しぶりに菜食禁酒月間を開始しようかと思います。今月は、つくば生活が多そうですが、この地のベジタリアン事情を調べてみるのも面白そうです。週1ぐらいで報告します。

例によって、ゆるゆるですので、あまり固いことは考えません。GW後半の4連休は、再度三陸に行く事にしましたが、その間については、どうかご容赦を(笑)

夜の洞峰公園

昼の賑いとは一転し、夜の洞峰公園は静けさに包まれます。外灯の明かりが、新緑の若葉に反射し、幻想的な光景を演出します。池のほとりには、眠りに就いたバリケン達。彼らはどんな感覚でこの空間を感じているでしょうか。

Pic_20080422

バリケン成長記4/19

すっかり暖かくなった、春の洞峰公園。バリケンの子供たちは、成鳥とほとんど区別が付かないほどになりました。少し飛び立つことも出来るようになり、怖いものなし。もう、群れることなく、公園内を勝手気ままに遊び回っています。

Pic_20080419a

低い柵で囲まれた公園の花壇で、2羽のバリケンが騒いでいると思ったら、こんなシーン。また今年も、かわいいひな鳥が見られるでしょうか? 既に、20羽ほどのバリケンがあちこちで闊歩しているので、これ以上増えるのも困った事態ではありますが。

Pic_20080419b

紀伊水道横断

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

旅の記録63 紀伊水道横断

海峡横断の厳しさを痛感したツーリングでした。

Pic_20080418

無事横断

無事横断
無事に紀伊水道30km横断しました。しばらく横断ものは避けたい気分、という状況でした。杉本さん宅にて。

旅カヌーの夜

先日、東京でgoing traveling fest『旅カヌーの夜』というイベントが開催されました。川や海でカヤックガイドをしている3人が、旅の話やスライドショーを披露するというもの。グランストリームの大瀬さんは、カヤックセーリングの話をするということでした。

ちょうど、伊豆ツーリングの前日だったので、私はカヤックとキャンプ道具がぎっしり詰まった、約30kgのザックを持って行きました。開演前、大瀬さんからザックを貸して欲しいというご依頼。何に使うのかと思っていたら、私のザックを担いでステージに登場し、そのまま話を始めました。大瀬さんが、琵琶湖からこの格好で来たように見えたと思いますが、頑張って担いで会場まで来たのは私です。おいしい所を取られたような気が……

しかし、30kgの荷物を担ぐと、息をするのも苦しいものです。さらにトークショーをするのは、大変なことだったはず。それでも涼しい顔で話をして、何度も笑いを取るというのは、さすがは関西人だなぁ。

Pic_20080403

NCK伊豆ツアー

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

旅の記録62 NCK伊豆ツアー

西伊豆コースタルカヤックスのお世話となり、バリエーションに富んだツーリングができた2日間でした。

Trip_062_10

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »