« つくば菜食月間(5/17) | トップページ | つくば菜食月間(5/23) »

つくば菜食月間(5/19)

調子に乗って、今日のベジタリアン自炊メニュー。

・さつまいもとニンジンのサラダ ・シメジとナスと麩の炒め物

・ひじき ・冷奴 ・キュウリの漬物(これは市販品、無添加)

・キャンプ用のナベで炊いたご飯

・実家の畑で取れたスナップエンドウ ・リンゴ

かなり満足、満腹です。

昨日初めて知ったのですが、麩というのは小麦粉のたんぱく質(グルテン)を取り出したものなんですね。肉の代用食になるだろうと思い、少し水で戻して、炒め物にしてみたら、やはりとても美味しかったです。これは使える。

Pic_20080519

« つくば菜食月間(5/17) | トップページ | つくば菜食月間(5/23) »

つくばLIFE」カテゴリの記事

コメント

うまそ~です。精進料理には色々代用食がありますよね。代用といいながら、本物に負けないくらいおいしいということを聞いたことがあります。
食材が増えると作らないと消費できない。。。でも、これってエコなのでは?早くかえっても多分職場で顰蹙は買ってないと思います。みんなマイペースですもん。

昨夜は、麩とタマネギとシメジで、どんぶりみたいなものを作ってみました。なかなか上手く出来ました。
しかし、この頃仕事が立て込んでいて大変な状況なのです。一度帰って45分で夕食にしてまた仕事(当然、ご飯はアルデンテ)とか、10時過ぎに帰ってからご飯の準備とか……
N部長に、私の仕事を減らすように根回しして頂きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/41259340

この記事へのトラックバック一覧です: つくば菜食月間(5/19):

« つくば菜食月間(5/17) | トップページ | つくば菜食月間(5/23) »