« マキノ試乗会 | トップページ | GPS »

コラム6 再び菜食生活

梅雨の週末に、菜食生活のコラムを書いてみました。気が付けば、コラムって、2年以上書いていませんでしたね。
コラム6 再び菜食生活

ちょうど先週の金曜は、菜食レストランのりっつんでキャンドルナイトがありました。このレストランは、極端なベジタリアンの集まりのようなイメージを持っていましたが、実際はそんなに偏った考えの人は少ないようです。そもそも、オーナーの方が、普段は肉も食べていらっしゃるそうで、とても安心しました。
キャンドルだけの明かりの中、食べ物のこと、エコロジーのこと、平和のことを語り、思いを共有することができました。

« マキノ試乗会 | トップページ | GPS »

サイト更新」カテゴリの記事

コメント

結局リッツンには行けませんでした。残念だな。夏至の日には毎年いろんなところでキャンドルナイトのイベントがありますよね。
キャンドルの明かりは普段明るい部屋で暮らしてる日本人にはちょっと物足りない気がするけど、アメリカのお家の明るさってキャンドルよりちょっと明るいくらい?かなって思います。日本でもそんなに電気使わなくてもいいのになぁ。うちはやっと全部電球を白熱球からエコ電球に変えましたよ!

天井に付ける明るい照明が嫌いなので、部分照明だけにしています。つくばの住まいのメイン照明は、読書用のスタンドです。慣れればこれで十分。
キャンドルだけというのはさすがに難しいけれど、夜は少々暗い方が落ち着けるのです。日本の夜はもっと暗くして、CO2削減に貢献しよう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/41620564

この記事へのトラックバック一覧です: コラム6 再び菜食生活:

« マキノ試乗会 | トップページ | GPS »