« 腹ペコ三陸 | トップページ | 若狭で海の日ツーリング »

GPS使用感

先日の三陸ツーリングで、GPSを初めて使用しました。今回の地図のルートは、GPSのトラッキングログを使って書いているので、正確なものです。じっくり見てみると、まっすぐ進んでいるつもりでも、かなり流されているものですね。

使ってみて、やはり非常に便利な道具であることを実感しました。今まで、複雑な地形の場所だと、地図やコンパスを見比べても、なかなか現在地が分からないこともありましたが、GPSがあれば自分の位置が正確に地図上に表示されるのです。これだけでも、海上での不安やストレスが大幅に減ります。

Pic_20080706a

上陸して、初めての町を歩くときにも、帰り道が分からなくなることがありません。重度の方向音痴の私には、日常生活でも手放せなくなりそうです(笑)

今まで、自分の漕ぐスピードがなかなか分かりませんでしたが、今回初めて正確な記録が取れました。下が初日の距離とスピードをグラフをにしたものです(クリックすると拡大)。風向きや、疲労度で変化していますが、だいたい時速5-7km程度の速度ですね。力任せに思い切り漕ぐと、9kmも超えますが、体力を消耗する割にはそれほどスピードは変わらないことが分かりました。むしろ、パドルを水に入れてから抜くまでの距離を長くする方が、効率的にスピードアップできます。フォワードストロークのフォーム改善にも役立ちそうです。

Pic_20080706b

機種は、Garmin社 のeTrex Vistaにしましたが、電子コンパスと高度計のないLegendでも十分でした。常時海抜0mの海では、高度計の意味なしですし、移動していれば、コンパスも表示されます。

« 腹ペコ三陸 | トップページ | 若狭で海の日ツーリング »

シーカヤック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/41754454

この記事へのトラックバック一覧です: GPS使用感:

« 腹ペコ三陸 | トップページ | 若狭で海の日ツーリング »