« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

バリケン抱卵・再

洞峰公園のバリケン営巣地で、再び抱卵が始まりました。母鳥は、去年末に産まれた雛かも! まだ小さく、これで子育てが無事に出来るのか不安です。無事に雛が誕生することを祈りましょう。
Pic_20080827

筑波山で宝探し

シーカヤック用に購入したGPSですが、サイクリングや登山など、いろいろな用途で活用し、既になくてはならない道具になっています。このGPSを利用した遊びに、ジオキャッシングというものがあります。簡単に言えば、GPSを利用した宝探し。GPSの座標には箱が隠してあり、見つけたら中のアイテムをひとつ取り、ひとつ入れるというルールです。詳しい日本語解説サイトは、こちら
昨日は、初めてのジオキャッシングのため、筑波山に出かけました。筑波山神社から、ケーブルカー沿いの登山道を登り、男体山山頂に到着。GPSの示す付近を探し回りますが、なかなかキャッシュが発見できません。代わりに、ガマガエルを発見。こちらの方が貴重な存在の気もします。

Pic_20080815a
苦労して捜索した末、ついに岩の割れ目に置いてあるケースを発見。初めてのキャッシュが無事に発見できて、感動です。中にはまあ、大したものは入っていませんでしたが、見つけることに意義があるからいいのです。
20m範囲ぐらいを探しましたが、結局はGPSの示した地点から、3m以内ぐらいにありました。なかり精度が高いものなんですね。
Pic_20080815b
つくばは、外国人が多いせいか、ジオキャッシングが盛んです。近所の公園にも、複数ポイントがあります。これからも、あちこち探しに出てみることにします。

下北半島と十和田湖の旅

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

旅の記録67 断崖の下北半島

旅の記録68 忘れ物探しの十和田湖

途中までは、順調に行ったのですが、後半は波乱の展開に。

カヤックの旅は、予定通りにはならないものです。

Pic_20080809

8日目

最終日。雨は朝には止んだものの、今日も爆風。風と波に乗って、カヤックも爆走し、瞬間最大速度12.8km/hを記録。十和田湖も一周達成です。
P.S.
デジカメはバス会社に届いていました。貴重な下北の写真は戻って来そうです。良かった!

7日目

今朝まで、今回の旅はほぼ完璧な仕上がりになるだろうと思っていた。
しかし、
デジカメの紛失。
土砂降り。
爆風向かい風。
アブの絶え間ない攻撃。
ずぶ濡れキャンプ。
カヤックの不幸を全て引き受けてしまったかのようです。
でも、私は負けない。

6日目

6日目
十和田湖で再びカヤッキング。誰も近づけない入江を独占しています。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »