« 下北半島と十和田湖の旅 | トップページ | バリケン抱卵・再 »

筑波山で宝探し

シーカヤック用に購入したGPSですが、サイクリングや登山など、いろいろな用途で活用し、既になくてはならない道具になっています。このGPSを利用した遊びに、ジオキャッシングというものがあります。簡単に言えば、GPSを利用した宝探し。GPSの座標には箱が隠してあり、見つけたら中のアイテムをひとつ取り、ひとつ入れるというルールです。詳しい日本語解説サイトは、こちら
昨日は、初めてのジオキャッシングのため、筑波山に出かけました。筑波山神社から、ケーブルカー沿いの登山道を登り、男体山山頂に到着。GPSの示す付近を探し回りますが、なかなかキャッシュが発見できません。代わりに、ガマガエルを発見。こちらの方が貴重な存在の気もします。

Pic_20080815a
苦労して捜索した末、ついに岩の割れ目に置いてあるケースを発見。初めてのキャッシュが無事に発見できて、感動です。中にはまあ、大したものは入っていませんでしたが、見つけることに意義があるからいいのです。
20m範囲ぐらいを探しましたが、結局はGPSの示した地点から、3m以内ぐらいにありました。なかり精度が高いものなんですね。
Pic_20080815b
つくばは、外国人が多いせいか、ジオキャッシングが盛んです。近所の公園にも、複数ポイントがあります。これからも、あちこち探しに出てみることにします。

« 下北半島と十和田湖の旅 | トップページ | バリケン抱卵・再 »

つくばLIFE」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。最近パソコンから遠ざかっていました。青森の旅行記を拝読しました。楽しかったこと、大変だったこといろんなことがあったんですね。でも、デジカメも見つかって、無事帰って来れたんだからよかった。旅行先でのいろんな発見の写真楽しかったです。また遊びに来ますね。
山口にもいつか来てくださいね。

minakoさん、もう山口生活も馴染んできましたか? つくば出張は、後半に入って何かと大変ではありますが、楽しんでいますよ。山口の、油谷湾や青海島は、いつか漕ぎに行こうと思っていますので、ご都合あえば見物に来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/42171629

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山で宝探し:

« 下北半島と十和田湖の旅 | トップページ | バリケン抱卵・再 »