« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

土と平和の祭典

先日の日曜は、東京の日比谷公園で、「土と平和の祭典」というイベントがあったので、行ってきました。野菜の即売、トークショー、コンサートなどが同時進行で行われるエコイベントです。
実行委員長で半農半歌手のYAEさん(+6月に生まれたばかりの赤ちゃん)と、スローライフの提唱者、辻信一さんのトークで始まりました。辻さんの話は初めて聞きましたが、いろいろ考えるきっかけを頂きました。
Pic_20081023a

ライブ会場へ行くと、程々の込み具合で、シートに寝転がって聴くことができました。太陽が時々顔を出すぐらいの、快適なお天気。久しぶりのYAEさんの歌声は、やはり素晴らしい。
Pic_20081023b

出店は、都内の野外イベントではあり得ないような面白い物が並んでいます。これ、みんなズッキーニ。こんなに形のバリエーションあるんですね。いろいろ買い込み、今週は珍しい野菜ばかりで1週間の菜食生活ができました。
Pic_20081023c

一日だけのイベントでしたが、全国の幅広い活動の結実です。経済新聞だけ見ていては分からない、世の中の動きが感じられて、とても有意義な時間でした。

出会いと喪失の山口旅

悠々手漕ぎ旅のサイトを更新しました。

旅の記録69 出会いと喪失の山口旅

ずっと訪れたかった山口の日本海側へ行ってきました。素晴らしい海岸あり、多くの人との出会いあり、大変思い出深い旅になりました。カヤックを失ったことは残念でしたが、良い教訓にもなりました。無事だったのが何よりです。
Pic_20081022

山口ツーリング4 日目

川尻岬でカヤック紛失してしまいました。警察と海上保安庁の現場検証を終えたところです。後は観光して旅を終えます。

山口ツーリング3 日目

山口ツーリング3<br />
 日目
今日は波も小さく、最高の1日。のんびりと漕いでいます。川尻岬にて。

山口ツーリング2 日目

山口ツーリング2<br />
 日目
青海島を横断し、二位ノ浜でキャンプ。サーファー2人と焚き火をし、愛と地球環境について熱く語り合いました。

山口ツーリング1 日目

山口ツーリング1<br />
 日目
予定に反して東風なので、青海島から西に向かうことにしました。今日は5kmだけ漕いでキャンプ。

山口ツーリング前夜

ただ今、小倉の某ホテルからのアクセスです。明日から、久しぶりに、カヤックの旅に出ます。今回のエリアは、山口県の日本海側。角島を出て、油谷湾、青海島を巡って、萩までが目標です。電波が通じれば、携帯から書き込みする予定です。それでは!

また誕生

先週は1週間の大阪勤務。今朝、1週間ぶりにつくばにに戻ってきたので、早速洞峰公園のバリケンを見に行ったところ、なんと雛がまさに生まれたばかりの状態でした。見つけてから、ちょうど一ヶ月ですから、ほぼ抱卵を始めた最初の段階から観察できていたことになります。
今回は、公園整備、悪天候、卵の喪失など、幾多の危機がありましたが、どうにか生き残った雛がいて、良かったです。無事に大きくなってくれ!
Pic_20081006

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »