« 美山訪問 | トップページ | 一輪車にブレーキ装着 »

自然農スタート

これから1年間、つくばで畑を借りることになりました。単なる貸し農園ではなく、川口由一さんの提唱する「自然農」を、学び、体験しながら、実践する農園です。
「自然農」とは、耕さず、肥料を持ち込まず、農薬を使わず、草や虫の力を借りながら、自然の営みに沿って作物を育てる方法です。借りる畑の広さは、7m×5mを2区画分。ここでどんな経験が得られるか、楽しみです。
Pic_20090215
昨日は、今年度最初の集合日でした。共同作業は、新規に拡張する畑地の草刈と、田んぼの拡張とあぜ道整備の土木作業。これが、想像以上に大変で、疲労困憊状態でした。自然農も楽じゃない。

« 美山訪問 | トップページ | 一輪車にブレーキ装着 »

自然農」カテゴリの記事

コメント

kenさん、お久しぶりです。

畑を借りるんですか、楽しみですね。
私も畑を借りて野菜を作ろうかと思っています。
ずっと静かな所で生活をしたいと思っていて、
最近そのような所を見つけられそうです。
そこは農家の古民家です、それも山林つきです、
もしはっきりしましたら、一輪車を持って
遊びに来てください。

ライトさん、たいへんご無沙汰しています。農家の古民家とは、いいですね! ぜひ、ご訪問させて下さい。一輪車の練習の方はどうですか? またご一緒に練習しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/44066278

この記事へのトラックバック一覧です: 自然農スタート:

« 美山訪問 | トップページ | 一輪車にブレーキ装着 »