« 霜枯から復活 | トップページ | 沖縄ツーリング »

青空ランチ

今年から始めた私の畑は、収穫はまだ当分先という状態ですが、畑の管理人さんの自然農野菜は収穫期を迎えています。昨日は、畑の脇で小さな青空市場が開かれました。出品されたのは、スナップエンドウ、グリーンピース、ソラマメ、イチゴ。
Pic_20090517a

お昼は、とれたて野菜と、りっつんの玄米おにぎり弁当で、青空ランチ。豆類は、キャンプ用の鍋と、バーナーで塩茹でにしました。
今回、グリーンピースの美味しさを再発見。子供の嫌いな食べ物の上位に入るグリーンピース。私も冷凍のミックスベジタブルは嫌いですが、さやごと茹でて食べる新鮮なグリーンピースは、全く別物です。
ソラマメは、ちょうど一般のスーパーで買ったものがあったので、帰ってから同じ条件で茹でて、食べ比べしてみました。市販のものは、ソラマメ特有の、ぱさつきや苦味がありますが、自然農のソラマメは、ピチピチした食感で、とても甘い。これも、全然別物ですな。
いちごは、形も味も不揃いですが、それぞれの個性を味わう楽しみがありました。

さて、私の区画の野菜達ですが、先週芽を出し始めた枝豆は、双葉を食べられて全滅。どうやら、キジにやられてしまったようです。
Pic_20090517b

管理人さんのアドバイスで、まいた種の上に、糸を張りました。これだけでも、だいぶ違うという話です。次は成功するといいのですが。
Pic_20090517c

完全にネットをかぶせてしまえば、当然防げるのでしょうけど、それは自然農的? 他の参加者の枝豆も被害に遭っているところは多いようですが、区画によっては、被害を免れている場所もあります。そこは、周りの草や、かぶせた枯草が守ってくれたり、地形的な理由で鳥が近づきにくいところであったりするようです。なるべく、自然の営みに沿った方法で、解決してやりたいですね。

早くに種をまいた畝では、小さなカブができ始めているのを発見。これは何とか大きく育って欲しいな。
Pic_20090517d

« 霜枯から復活 | トップページ | 沖縄ツーリング »

自然農」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/45037989

この記事へのトラックバック一覧です: 青空ランチ:

« 霜枯から復活 | トップページ | 沖縄ツーリング »