« 晴耕雨炊 | トップページ | 収穫 »

枝豆発芽

2回目にまいた枝豆ですが、糸を張った効果は見られず、またほとんど鳥に食べられてしまいました。でも、全滅ではなく、3株だけ生き残っています。虫食いだらけですが、何とか育ってくれそうです。
ようやくコツが分かり、3回目にまいた豆は、順調に育ちつつあります。ポイントは、かなり厚く、広範囲に枯草をかぶせて、鳥に見つかりにくくすることですね。今年の夏は、この枝豆を肴に、ビールを飲む予定になっていますが、実現するかどうか。
Pic_20090531a

別の畝では、早くもルッコラの花が咲きました。草丈10cmぐらいしかないのに、早過ぎでは? 環境が悪いので、危機感を感じているのかもしれません。花芽は摘んだ方が、葉が柔らかくなるらしいですね。
Pic_20090531b

少々気が早いですが、蔓性の野菜のために、棚も作りました。スナップエンドウと、インゲンと、キュウリを這わせる予定ですが、その必要があるほど大きくなるかどうか?
Pic_20090531c

« 晴耕雨炊 | トップページ | 収穫 »

自然農」カテゴリの記事

コメント

自家製の枝豆だなんて贅沢ですね。
虫となかよくしつつ、自分の食べる分もできますように。
収穫の喜びが徐々に味わえるといいですね。

報告が滞ってますが、枝豆はどうにか育つ苗はできました。明日は、スナップエンドウの初収穫ができそうです。楽しみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/45192040

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆発芽:

« 晴耕雨炊 | トップページ | 収穫 »