« 桑の実ジャムでクレープ屋 | トップページ | オクラ開花 »

有機のチカラ

先週末は、茨城県の有機農家さんのところに1泊2日の居候をして、農作業のお手伝いをしてきました。野菜作りだけではなく、養鶏も手がけていて、数百羽の鶏が平飼いになっています。健康的に走り回る鶏達。
Pic_20090629b

食べごろの豚も数頭。畑の牧草や、給食の残飯などを飼料に使い、輸入飼料に頼らない地域循環の畜産をしているそうです。
Pic_20090629c

鶏糞、豚糞から作られた有機肥料をふんだんに与えられ、野菜はすごい勢いで育ちます。私の借りている自然農園と比べると、10倍以上の生産性がありそうです。
Pic_20090629a

皆で収穫した、無農薬有機栽培のジャガイモ、ズッキーニ、インゲン、キュウリは、スタッフが美味しく料理してくれて、その日の食卓に並びました。いくら頑張っても、食べきれないほど収穫される野菜の山。圧倒的な、有機農業のパワーです。
Pic_20090629d

その一方、畑の土に触ると、自然農と有機農の違いを、まざまざと感じることができました。多様な命を育むのか、きちんと収量を得るのか。両立させられれば一番いいのでしょうね。

« 桑の実ジャムでクレープ屋 | トップページ | オクラ開花 »

つくばLIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/45493240

この記事へのトラックバック一覧です: 有機のチカラ:

« 桑の実ジャムでクレープ屋 | トップページ | オクラ開花 »