« 収穫 | トップページ | 有機のチカラ »

桑の実ジャムでクレープ屋

2週間ぐらい前、つくばの自然農園の近くに、桑の実がたわわに実っているのを見つけました。真黒に熟した実は、そのまま食べてもとても美味しい。
Pic_20090626a

管理人さんによると、採っても大丈夫ということだったので、沢山頂いてきました。さてこれで、何をするかと言いますと……
Pic_20090626b

はいこちら。桑の実ジャムです。昔、非常に美味しい桑の実ジャムを食べたことがあって、再現したかったのですが、そこまでの味は出ず。それどころか、なかなか固まってくれなくて、いろいろ試行錯誤。とてもレシピは載せられません。でも、まあまあおいしく食べられるものができました。黄色い方は、ついでに作った梅ジャムです。こちらは非常に上手く行って、感動的に美味しい梅ジャムになりました。
Pic_20090626c

さて、ちょうど先日、つくばの知人が主催したお料理イベントで、クレープ作りをマスターさせて頂きました。クレープと桑の実ジャムは相性が良かろうと思い、農園の集合日に、一日クレープ屋を開きました。ちょっとダマダマですが、アウトドアということでご勘弁頂きました。初めてにしてはうまく出来たかな。
Pic_20090626d

« 収穫 | トップページ | 有機のチカラ »

つくばLIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/45455241

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実ジャムでクレープ屋:

« 収穫 | トップページ | 有機のチカラ »