« 有機のチカラ | トップページ | 田舎暮らしは美味しい »

オクラ開花

すっかり間が空いてしまいましたが、つくばの自然農畑のご報告です。

●ジャガイモ
男爵、キタアカリ、アンデスを育て、収穫は全部終わりましたが、たぶんトータルで種イモと同重量ぐらいに終わりました。

●小カブ
1~3cm大ぐらいまでしか成長せず。味噌汁やサラダなどで大事に頂きました。

●葉物
ルッコラ、レタス、水菜、小松菜などは、ほとんど失敗。柔らかい葉物を育てるには、まだ土ができていないようです。

●シソ
虫食いが多いですが、そこそこ成長しています。3株ほどに間引きして、大きく育ててみます。

●オクラ
こちらは、オクラの花。4月に種をまいたものですが、非常に成長がゆっくりで、大きいものでもまだ草丈20cmぐらいです。それでも、ちゃんと花が咲いてくれました。
Pic_20090727a

小さな実もなり始めています。もうちょっとで収穫できそうです。
Pic_20090727b

●エダマメ
キジの被害には苦しめられましたが、どうにか育っています。来週ぐらいには、初収穫できそうです。念願の枝豆ビールパーティーは間近!
Pic_20090727c

« 有機のチカラ | トップページ | 田舎暮らしは美味しい »

自然農」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/45757485

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ開花:

« 有機のチカラ | トップページ | 田舎暮らしは美味しい »