« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

無事に終了

無事に終了
昨日から大荒れで、祝島には渡れませんでした。
田ノ浦を後にし、陸路で帰途に就いています。

暴風

暴風
ただ今、田ノ浦は暴風です。祝島渡は諦め、陸路で帰ることになりそうです。

田ノ浦到着

田ノ浦到着
虹のカヤック隊の皆さんより、お昼ごはんをご馳走になってしまいました。少しだけですが、原発阻止行動に参加します。

まだ牛島

強風やまず、牛島停滞にしました。今夜は冷えそう。

停滞

停滞
昨夜から強風注意報です。今日は停滞になりそう。

牛島着

牛島着
予定通り牛島です。集落の端でキャンプします。

光より

光より
田ノ浦に向けて出発です。本日は冬カヤック日和。

冬野菜

秋頃から勢い付いたかに見えた、自然農野菜ですが、11月始めに下りた霜によってかなりのダメージを受けてしまいました。それでも、実用的に食べられるぐらいの野菜が少しだけ育っています。

白菜は、全部で5個育ちました。本格的な冬に向けて、ひもでしばります。
Pic_20091223

大根は、これぐらいが限界か……
Pic_20091223a

Pic_20091223b

この日に収穫した、青首大根、紅芯大根、小カブです。市販の野菜と比べたら、1/10ぐらいの重さしかなさそうですが、良く育ってくれたと感謝しています。
Pic_20091223c

収穫した白菜、大根、水菜、ホウレンソウに、購入した葱、しめじ、鶏肉を加えてお鍋にしました。しっかりした白菜の歯ごたえは、市販の野菜とは一味違います。まだ今年の冬、何度か楽しめそうです。
Pic_20091223d

ぶんぶん通信no.1

漕いでもいないのに、久しぶりにシーカヤックの話題です。

先日、私も活動に参加している、ツクバthinkロッカショで、「ぶんぶん通信no.1」の上映会を行いました。上映後は、4年前にシーカヤックで祝島を訪れた時の話と、最新の上関原発の状況を、15分程お話をさせて頂きました。
参照: 旅の記録23 宮島から祝島へ100km旅(後半)

小さなコーヒー屋さんを借りての上映会でしたが、30人以上の人が集まり、熱気あふれる語り合いの時間もあり、とても良い場が作れたのではないかと思います。
実は、初めて、人前でシーカヤックのことや、環境問題のことを話したので、うまく考えがまとまらず、混乱してしまいました。出来はいまひとつだったかもしれませんが、私としては、非常に良い経験をさせて頂きました。

また、来年、no.2がある予定ですので、ネタを仕入れに行こうかと考えています。

Pic_20091221

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »