« 自然農的生活 | トップページ | 「サラワク先住民は今」レポート »

2011年のチャレンジ

大寒も過ぎて、徐々に長くなる日照には、春の気配を感じるようになりました。そろそろ今年の作付や、栽培計画を立てておかないといけない時期です。

去年1年を振り返ると、自家用野菜を作るだけでも精一杯でした。今年は、自家用については、なるべく省力化し、もう少し幅広い活動がしたいと思っているこの頃です。

今年は、「農的暮らしのネットワークつくば」がスタートして、初めてのシーズン。
多くの人と協力し合いながら、新しい展開を目指すことにしたいと思います。
今、話が出てきているのは、

・つくば山麓の湧水が流れ込む棚田で米作り
・無農薬無化学肥料による地大豆を栽培し、豆腐屋さんに製造委託
・果樹、山野草、きのこの栽培
・竹や蔓を使った細工

全部手掛けられるか分かりませんが、このブログでも、随時報告していこうと思っています。

« 自然農的生活 | トップページ | 「サラワク先住民は今」レポート »

農的生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/50679188

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年のチャレンジ:

« 自然農的生活 | トップページ | 「サラワク先住民は今」レポート »