« チェルノブイリから学ぶ | トップページ | ご連絡 »

転換点

長らくご報告が途絶えていましたが、1ヵ月前から、母子と共に、つくばに戻ってきました。そう、震災が起きた時には、妻が妊娠8ヶ月。5月に無事に男の子が誕生し、元気に成長しています。

避難した時は、最悪の事態も覚悟していましたが、今は、私の住んでいる場所の空間線量は、毎時0.1マイクロシーベルトを下回ってきています。食べ物や空気からの若干の内部被爆を加えても、年間数ミリシーベルト前後でしょう。影響がゼロとは言えませんが、許容できる範囲に収まったと判断しました。

311を機に、世の中の意識は大きく変わりました。東日本は、不幸にも被災地になってしまいましたが、新しい価値観の起点でもあります。時代の転換点に立ち、これから次世代へ続く流れを作り出すことに参加できると思うと、わくわくします。

« チェルノブイリから学ぶ | トップページ | ご連絡 »

つくばLIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/52464454

この記事へのトラックバック一覧です: 転換点:

« チェルノブイリから学ぶ | トップページ | ご連絡 »