« 稲の発芽 | トップページ | 育苗順調 »

田圃のあぜ直し

Pic_20130505b

種まきから22日。稲は、苗箱からあふれんばかりに大きくなりました。あと1、2週間で田植えができそうです。

Pic_20130505a

私の棚田は、この区域の一番上流にあり、冬の間、イノシシが頻繁に出没して、あぜは滅茶苦茶に破壊されます。田植えまでに、壊れたあぜの土を上げ、水路を直し、米ぬかなどを補い、田圃や周囲の草を刈らなければなりません。遅れていた作業もようやく終盤。今日は水を張ってみると、田圃らしい姿になりました。

« 稲の発芽 | トップページ | 育苗順調 »

棚田クラブ」カテゴリの記事

コメント

松岡様ヘ
小さな田に見えますが大きはどの位でしょうか
機械植は難しいのでは 手植え?
こちらは26日頃田植予定です

合わせて、4畝ぐらいかと思います。去年は、木の影になるせいか、100kgぐらいしかとれませんでした。今年はだいぶ木を切ったので、収量アップするはずです。
田植えは手植えです。草取りも手刈りです。稲刈りも手刈りです。脱穀ともみすりだけは、機械に頼ります。

全て手動は大変ですが"たったこの前までは
全の農家の方は手動で家族総出で作業したもんです
私も45年前に牛で土耕したもんです!
今では考えられません!

「たったこの前」までは、機械を使って農作業をすることが豊かさでしたが、今は、手で農作業することが豊かさになっていますね。不思議な転換です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/57327006

この記事へのトラックバック一覧です: 田圃のあぜ直し:

« 稲の発芽 | トップページ | 育苗順調 »