« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

続・草取り

Pic_20130630

種まきから78日。何かと忙しくて、草取りがなかなか進んでいません。今日で、ようやく5枚中4枚終了。あと半日程度で終わりそうです。ここは、かなり草が生えていた場所です。やはり草の密度が高かった部分は、葉の色が薄く、分けつもあまり進んでいません。これから盛り返してくれることを期待してます。

草取り

Pic_20130622

種まきから70日、稲は緑色を増し、順調に生育しています。水不足のため、草がかなり生えてしまい、負けそうになっているところもあります。今日は、草刈り半分近くまで進みました。

Pic_20130622a

左半分が草刈り後、右半分が草刈り前。早くすっきりさせてあげたい。

分けつ進行中

5月31日の様子(種まきから48日)
Pic_20130531

6月8日の様子(種まきから56日)
Pic_20130608

梅雨入りにも関わらず、ほとんど雨は降りませんが、幸い棚田の稲は少しずつ成長しています。撮影条件がかなり違うので、単純な比較はできませんが、明らかに、分けつも進んでいるようです。あと1週間後ぐらいに、株間の草刈りをスタートする予定です(これがきついんだ)。今日は、周辺とあぜの草刈りだけ済ませました。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »