« 続・草取り | トップページ | イノシシ侵入 »

草取り終了

Pic_20130702

種まきから80日。やっと終わりました、棚田5枚の草取り。合計5日間、12時間ぐらいかかってしまいました。生えていた草は、9割ぐらいはイボクサ。後は、ホタルイ、セリ、ヒエ、コナギなど(正確な同定はしてません)。今年はしろかき不足と水不足で、かなり草が生えてしまいました。冬から、常時水を張っておき、しっかり草取りしてから田植えすれば、こんなに苦労することはないようです。来年の課題です。

本来の稲のライフサイクルは、霜の下りなくなる5月に発芽です。しかし、そうすると、草取りが真夏になってしまうので、もっと大変なことになります。一方、この棚田のように4月種まきだと、まだ暑い9月に稲刈りになります。どちらにしても、大変ではあります。

Pic_20130702a

草取り直後の田圃。手前の方は、養分を草に取られて緑が薄くなっていますが、これからは元気に育つでしょう。

« 続・草取り | トップページ | イノシシ侵入 »

棚田クラブ」カテゴリの記事

コメント

松岡様 こんにちは。
草取りは1番きついです腰にきますから
稲より草の方が育ちが早いので

Jyooさん、草取りかなりこたえました。3日ぐらいのんびり休暇としたい気分ですが、それは叶わず、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/57715073

この記事へのトラックバック一覧です: 草取り終了:

« 続・草取り | トップページ | イノシシ侵入 »