« イノシシ来襲 | トップページ | 稲の倒伏 »

大雨の後

Pic_20130822

昨夜のつくばは、久しぶりのまとまった雨。なんだか嫌な予感がしたので、夕方見回りに行ってみると、稲の倒れているエリアが大幅に増えていました。また入られたか! と思いましたが、どうも新たに倒されたところはなさそう。大雨で、地面がゆるみ、将棋倒しのように倒れてしまったようです。

雨が降ると、電柵に触れた草などから漏電して、電圧がかかりません。バッテリーの消耗も激しくなります。だいぶ草も伸びていたので、電柵の下全体を、ナイロンロープで草刈りしました。合計500mぐらいでしょうか。かなりの重労働です。電柵は、設置するのは比較的簡単ですが、まめに草刈りしないといけないのが大変なのです。

« イノシシ来襲 | トップページ | 稲の倒伏 »

棚田クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/58043819

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の後:

« イノシシ来襲 | トップページ | 稲の倒伏 »