« 井戸掘り2 | トップページ | 井戸掘り4(完成) »

井戸掘り3

井戸掘り2日目。

前の井戸掘り器は、砂地がなかなか進まないことが分かったので、少し改造してみました。筒を長くして、上部の排水穴は、細いスリットだけにしました。砂は、下の弁を押して排出しました。これで、1分2cmぐらいのペースで掘れるようになりました。

Pic_20140426a

4.8mまで掘り進んだところで、粘土の粒が混じってきました。ここから層が変わるようなので、掘るのはここまでにしておくことにしました。

掘った時間と、穴の深さは以下のグラフの通りです。トータル211分で、482cmの井戸穴が掘れました。数人でうまくやれば、半日でも掘れそうですね。

Pic_20140426c

井戸枠は、65VUの塩ビ管に、グラインダーでスリット上の穴を多数あけて、井戸に差し込みました。これで、井戸穴は完成です。

Pic_20140426b

続く……

« 井戸掘り2 | トップページ | 井戸掘り4(完成) »

井戸掘り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/59543573

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸掘り3:

« 井戸掘り2 | トップページ | 井戸掘り4(完成) »