« 井戸掘り3 | トップページ | あぜ直し »

井戸掘り4(完成)

井戸掘り3日目。

井戸穴が完成したので、いよいよポンプとの接続です。VP20の塩ビパイプを、底から30cmの深さまで下ろし、浅井戸用のポンプと接続しました。ポンプは、寺田の浅井戸用ホームポンプTHP-150KFです。

Pic_20140427b

給水口の上流側には、砂取器を付けました。これがあれば、土砂でポンプを傷めるリスクを減らせるので、DIY井戸には必需品です。水の様子も窓から見えて、良く分かります。

Pic_20140427a

ポンプの電源を入れると、見事水が出ました! 実は、この写真を撮る前に、砂取器の泥詰まりで、2回程清掃が必要でした。その後は、きれいな水がいくらでも湧いてきてくれました。

Pic_20140427c

これで、極めて安い水が確保できるようになったので、発電所の農園の整備もどんどん進めて行こうと思っています。いろいろ構想が広がってます。

この井戸掘りのコストは、ポンプが4万円強と少々かかりますが、砂取器や他の配管類と合わせても、6万円ぐらいです。これで、わずかな電気代だけで、いくらでも地下水が使えるというのは、素晴らしいですね!

« 井戸掘り3 | トップページ | あぜ直し »

井戸掘り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/59543654

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸掘り4(完成):

« 井戸掘り3 | トップページ | あぜ直し »