« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

田植え終了

Pic_20140527

種まきから46日目。ついに今年の田植えが終了しました。棚田を1枚減らして、さらに40cm植えにして省力化しましたが、一人での作業はやはりハードでした。続けられるのは、やはりこの素晴らしい環境と景観があるからこそです。

ここまでで、今年の累積作業時間は54時間。去年は、田植え完了の時点で46時間なので、8時間程余分にかかっています。冬の間、放置してしまって、畔がむちゃくちゃになってしまったのが原因でしょう。これから梅雨にかけて、あぜが壊れやすいので、まめにチェックしないといけません。気を緩めずに頑張ります。

p.s.
before after 我ながら頑張りました。

↓4/6
Pic_20140527a

↓5/27
Pic_20140527b

田植え中

Pic_20140526_2

種まきから45日。去年より10日程遅れていますが、まだ田植えが終わりません。現在4枚中、3枚目の途中です。そろそろ、苗が黄ばんできてしまいました。早く植えてやらなければ……

田植え開始

Pic_20140520

種まきから39日目。ようやく今年の田植えがスタートできました。今年は、省力化のため、少し間隔を広くして、40cm×20cmで田植えをすることにしました(去年までは30cm×20cm)。さらに、畔との間隔を少し広くして、後の草刈りなどの作業がしやすいようにしました。だいぶ田植えの本数が減らせます。
今日は、2時間半ぐらいで、一番小さい1枚が終了。一日の作業量はこれぐらいだと体力的に楽ですね。

田植え準備終わりました

Pic_20140518

種まきから37日目。予定では土日は田植えでしたが、畔直し、代かき、水平出し、周囲の草刈り、苗運びまでで時間切れ。これから、一日1枚ぐらいのペースで、田植えを楽しめればと思います。

まだ代掻きは続く

Pic_20140515a

種まきから34日目。苗はだいぶ成長してきて、そろそろ植えられる状態です。手植え用としては、もう少し大きくした方がいいかもしれません。
Pic_20140515b

田圃の準備がなかなか進みません。あぜは、直してもイノシシに崩されるし、人力の代掻きはかなりの重労働です。まだ進捗50%ぐらいの感じ。次の土日は、田植えまで行かないかもしれません。

代掻き

あぜの修理と並行して、田圃の代掻きも始めました。これをどれだけ丁寧にやるかで、草取りの負担が全く変わってきます。時間のある限り、とろとろの土になるように、表面をかき回します。根っこが残っていると、かなりの負担。

Pic_20140507a_2

種まきから26日目の苗の状態です。無事に発芽して成長を始めていました。
去年より、1週間程度遅いようですが、生育は問題なさそうです。

Pic_20140507b

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »