« 田植え中 | トップページ | イノシシのコントロール »

田植え終了

Pic_20140527

種まきから46日目。ついに今年の田植えが終了しました。棚田を1枚減らして、さらに40cm植えにして省力化しましたが、一人での作業はやはりハードでした。続けられるのは、やはりこの素晴らしい環境と景観があるからこそです。

ここまでで、今年の累積作業時間は54時間。去年は、田植え完了の時点で46時間なので、8時間程余分にかかっています。冬の間、放置してしまって、畔がむちゃくちゃになってしまったのが原因でしょう。これから梅雨にかけて、あぜが壊れやすいので、まめにチェックしないといけません。気を緩めずに頑張ります。

p.s.
before after 我ながら頑張りました。

↓4/6
Pic_20140527a

↓5/27
Pic_20140527b

« 田植え中 | トップページ | イノシシのコントロール »

棚田クラブ」カテゴリの記事

コメント

田植え完了お疲れ様です。
ps
こちらの山間部の田んぼでは、年間通して柵をしたままの所がほとんどです。


電柵をしたままだと、その管理がまた大変ってこともあります。共用の電柵は使えないし…… 時々見に行って、傷の浅いうちに修復するのがいいかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/59715936

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え終了:

« 田植え中 | トップページ | イノシシのコントロール »