« イノシシのコントロールの答え | トップページ | 草取りの開始 »

水のコントロールと、田の草取り機

Pic_20140608a

種まきから58日目。今朝の棚田の状態です。ここ数日、非常に激しい雨が降り続いたので、さすがに棚田は壊れていることを覚悟しましたが、意外に持ちこたえていました。数か所、小さな穴があいて水漏れが起こっていたのと、傾斜の土が少しずり落ちていた部分があった程度です。

Pic_20140608b

被害が少なかったのは、去年、棚田脇に水路を作って、だんだん整備してきたのが役立っています。大雨は、写真右側の水路を流れて行くので、棚田自体にはあまり入ってきません。逆に、水量が少ない時は、全部田圃に入ってくる仕組みになっています。

Pic_20140608d

畔の両サイドに付けたL字の排水管も、上手く機能してくれました。今年のあぜ直しは最小限で済みそうです。

Pic_20140608c

一部、草が目立ってきたので、初めて「田の草取り機」を使ってみました。条間40cmにしてしまったので、株元はあまり取れませんが、やらないよりはだいぶましだと思います。やはり、手で取るよりは、はるかに早いですね。良く考えられた道具です。



« イノシシのコントロールの答え | トップページ | 草取りの開始 »

棚田クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/59783714

この記事へのトラックバック一覧です: 水のコントロールと、田の草取り機:

« イノシシのコントロールの答え | トップページ | 草取りの開始 »