« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

稲刈り終了

Pic_20140926

種まきから166日目。忙しさにかまけて、稲刈り作業が遅れてしまったら、既に棚田の他のメンバーは全員終終了。全然稲刈りが進んでいない私の棚田を見かねて、半分稲刈りを手伝って下さいました。感謝です。翌日は、頑張って一人で一日稲刈りして、残りの半分を仕上げました。
Pic_20140926b

この後の、脱穀、もみすりは、共同で行うので、一人だけ遅れると、その後の作業が滞ってしまうのです。ここの米作りは、個人ごとの作業が基本ですが、いろいろな場面で、結いの精神も大切になります。
Pic_20140926c
1年間苦労を共にした棚田。最後はすっかりきれいになりました。

実り

Pic_20140919

種まきから、161日目。あまり手をかけられなかった今年の棚田ですが、どうにか実りの季節が迎えられました。後は、稲刈りのみです。

倒伏

Pic_20140904

種まきから146日目。

この1ヶ月、事情により、田圃に来られず、ほぼ放置してしまっていました。久しぶりに来たら、かなり稲は倒れて、水に浸かってしまっているところもありました。
今日の作業は、水抜きと、電柵下と畔の草刈り。本来は、稲を縛って、水につかないようにしなければならないのですが、そこまでやる余裕はありませんでした。今年は、ある程度諦めないといけないかもしれません。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »