« もみすり | トップページ

米の乾燥

Pic_20141018

今年は、もみすり後の玄米を、一度乾燥させることにしました。去年の150kg収穫した玄米がまだ30kg以上残っているのですが、夏の間に、ややカビが生えてしまったようで、若干カビ臭さが出てしまっているのです。
玄米を、ビニールハウスにシートを広げて、2日間乾燥させてみると、89.5kgだった玄米が、84.9kgになりました。使った量りが違うので、正確かどうかは分かりませんが、かなりの水分が飛んだようです。この後は、ネルパックに入れて、酸素を減らした状態で室温保管。これで来年まできちんと保存できると思います。
さて、3年間頑張った棚田での米作りですが、今年で終わりにすることにしました。思い返せば、米作りのみならず、多くの事を学んだ貴重な日々でした。またいつか、自分達で米作りができる日が来ますように!

« もみすり | トップページ

棚田クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175617/60558255

この記事へのトラックバック一覧です: 米の乾燥:

« もみすり | トップページ