東京ポタリング

昨日は、出張帰りのついでに、渋谷周辺でポタリング。ポタリングとは、自転車で街をぶらぶら散歩することです。輪行しやすく、気軽に走れるBromptonには、最適な乗り方です。

Pic_20080928a

この日は、「RICE PAPER 88」というフリーペーパーに紹介されていた、レストランやカフェを数件回ってみました。この雑誌は、お米がテーマなのですが、あまりお米そのものの記事はなく、エコロジー全般を広く扱っています。小さなお店や、草の根的な活動の紹介が多く、共感が持てます。

Pic_20080928b

最初に立ち寄った、三軒茶屋の「OHANA」は、菜食ランチがとても美味しく、綺麗で居心地が良い店でした。近くにあったら常連になりそうです。いろいろ興味深いイベントもやっているようですので、また何かの機会には来ることがありそうです。

Pic_20080928c

Bromptonのメンテ

折り畳み自転車Bromptonを購入してから、はや5年。さすがに、リアのタイヤはだいぶ磨り減り、パンクすることが多くなってきました。そろそろ、タイヤ交換が必要ですが、Bromptonは特殊部品が多く、都内の専門店に行かないと対応してもらえません。折り畳み自転車愛好家を自称するなら、タイヤ交換ぐらいは自分でやるべきだろうと思い、挑戦することにしました。タイヤとチューブは通販で購入。少しグレードアップして、グリーンラベルのタイヤにしました。耐久性が高くなるようです。
後輪周りは複雑な折り畳み機構が付いているので、苦労するかと思っていたら、意外に簡単に分解、交換、組み立てができました。これで、当分は大丈夫でしょう。
Pic_20080921a

少し前の話になりますが、リア固定フックも自分で取り付けました。現在のモデルには標準で付いているのですが、私の買ったモデルは後輪が固定できず、持ち上げて方向を変えるときや、階段を上がるときに、不自由していたのでした。小さい部品の割には、お値段が高いのですが、良く考えられた固定機構になっていて、十分納得できる逸品です。
Pic_20080921b

タイヤ交換のついでに、最近接触が悪くなりつつあった、フロントランプのメンテを始めますが、これが想像以上に困難を極めました。部品を見ると、根本的に接触不良が起きやすい構造になっていて、半田付けするのも無理。10回ぐらい調整をしてみても、完全には直らず、金属片をはめ込んで、多少ましになったところで妥協しました。
基本構造は非常に素晴らしい自転車なのですが、細かいところで設計に欠陥があるんですよね。困ったものです。

自転車ツーリング

先日、某居酒屋のお客さんに誘われ、筑波山のふもとへの自転車ツーリングに参加させてもらいました。「ママチャリでも全然OKですよ~」と聞いていたので、折りたたみ自転車Bromptonで、お気楽に出かけて行きました。でも、実際集まったのは、ロードバイクやマウンテンバイクなど、本格的な自転車ばかり。話と違うよ~

不安を抱きつつ、筑波山に向けてスタート。やはり、坂道や、向かい風の直線コースでは、一気に離されてしまいますが、普通の道ならどうにか付いて行くことができました。Bromptonの性能の高さも、多少は認めてもらえたのではないかな?

Pic_20070716

帰りは、筑波山口で休憩していると、ちょうどいいタイミングで、つくばセンター行きのバスが来ていました。たまたま(計画的に?)輪行袋を持参していたので、自転車は折り畳んで、私だけバスで帰ることにしました。ツーリング後の打ち上げには、シャワーを浴びたさっぱりした格好で参加。やっぱり、これこそが折り畳み自転車の正しい使い方でしょう!