« バイオトイレ小屋作製 | トップページ | 発電実績(つくばソラカルファーム発電所 2年目) »

つくばソラカルファームオープンDAY報告(2015/3/28)

Sc20150328a

本日は、久しぶりに、つくばソラカルファームの、オープンデイでした。この数日、頑張って作っていたバイオトイレの小屋のお披露目です(最近、トイレネタばかりで恐縮です)。柱は2x4材、壁は以前たくさん購入してあった塗装コンパネ、採光と屋根は自宅の内窓に使っていたツインカーボです。、見栄えはあまり良くないですが、トイレ小屋なので、許されるかと思ってます。

Sc20150328b

ドアノブ、蝶番は、市販品を使いました。見ての通り、
間口は900mmの狭さですが、重い造作ドアがスムーズに開閉できています。素人のDIYとしては、頑張ったのではないかと思います。屋根は、最上部は遮光ネット、その下は、間隔開けて、ツインカーボを二枚設置してあり、空気が抜けるようになっています。夏の暑さも、多少和らぐはずです。

Sc20150328d

トイレ内には、排気のにおいを脱臭するために、消墨を入れたゴミ箱に排気ダクトを繋いでみました。まだ気になりそうなら、さらに外に出すようにするつもりです。後は、トイレットペーパーホルダー、棚、照明を付ければ、設備的には完成です。

Sc20150328c

去年植え付けたイエローキウイフルーツは、苗が劣化していて、うまく根付かなかったので、植え直しました。今度こそ、パワコンの遮光棚を成功させたいです。

お客様は、2組が来て下さいました。最初は、県内でベビーリーフを生産している方で、まさにソーラーシェアリング向きの栽培をしていらっしゃいます。次の方は、自宅の庭で、小規模なソーラーシェアリングを実践したいという方でした。今のところ、個人へでのDIYの支援はしていませんが、今回は試験的ご協力させて頂こうかと思っています。

来月のオープンデイは、4/25の予定です。ぜひお越し下さい。

« バイオトイレ小屋作製 | トップページ | 発電実績(つくばソラカルファーム発電所 2年目) »

つくばソラカルファーム発電所」カテゴリの記事

コメント

始めまして、ソーラーシェアリングについて少し教えていただきたいのですが、ソーラーシェアリングでも農地転用届けは必要ですか?
基礎をコンクリートで600角ぐらい作ると必要とか、単管パイプだけなら必要ないとかあるのでしょうか?

一時転用の届け出が必要です。単管であっても、単管の面積の合計を申請することになります。

松岡さま いろいろとお世話になってます。今回はこんところからアクセスしました。キューイの苗を植えたようですが、つる性の植物、中でもキューイは強い成長力があり、架台を通じてモジュールに絡み出すと手がつけられなくなると思います。再考した方がよいとおもいますヨ!!

nemoさん、こちらでも、よろしくお願いします。
確かに、キウイの成長力は、不安に感じているところです。
ただ、ソーラーシェアリングの架台を利用した蔓性植物の栽培は、ぜひやってみたいと思っています。パネルが3.5m、下の栽培用棚は2mとすれば、1.5mぐらい高さの差があるので、何とかならないでしょうか? 支柱や筋交いを伝って登っていく蔓は、まめに剪定してやる必要がありますね。蔓返しのような円盤を取り付けると抑えられないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイオトイレ小屋作製 | トップページ | 発電実績(つくばソラカルファーム発電所 2年目) »